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マーケティング分析の重要性とは?よく使われる分析手法・ツールを紹介

マーケ・広告

商品やサービスの売上を伸ばすうえでは、マーケティング分析が重要です。

しかし、直感や主観だけでマーケティング分析を行ってしまうと、正しく分析ができず思うような結果が得られません。

マーケティング分析に取り組むには、基本的な考え方やフレームワークを理解しておく必要があります。

この記事では、マーケティング分析の流れやポイント、おすすめのツールについて紹介します。

マーケティング分析とは

マーケティング分析とは、商品やサービスの販売戦略を立てるために、自社・市場・顧客などのデータを集めて分析することです。

どんなに優れた商品であっても、勝手に売れるわけではありません。

マーケティング分析によって、ターゲット・販売方法・競合との差別要因などを明確にした結果、売上があがるようになります。

マーケティング分析の重要性

多様化する消費者のニーズに応えるうえで、マーケティング分析は重要な役割を果たします。

スマートフォンやSNSの普及によって、顧客の消費行動にも大きな変化が生じました。

オンラインでショップや商品を探したり、SNSで口コミを調べたりと、消費者は必要な情報を選んで得るようになってきています。

そのため、マーケティングにおいてはターゲティングを明確化しておき、効果的なプロモーションを打っていくことが大切です。

マーケティング分析をするメリット

マーケティング分析によって得られるメリットには、以下のようなものがあります。

自社の改善点を見つけられる

マーケティング分析では、自社・競合他社・市場をはじめ、さまざまなデータを集めて分析をします。

定量的な数値をもとにすると、客観的な視点で分析できるため、自社の改善点を発見できます。

市場におけるポジショニング、競合他社との差別化などもわかるため、改善の優先度なども検討できるでしょう。

PDCAを回しやすくなる

PDCAサイクルとは、業務を効率的に進めるための手法です。

PDCAはそれぞれ以下の頭文字をとっており、一連の流れが終わると結果をもとに再びPDCAサイクルを回します。

  • Plan : 計画
  • Do : 実行
  • Check : 評価
  • Action : 改善

PDCAサイクルを効率的に回すうえでは、施策によって得られた効果や改善点を明確にする必要があります。

マーケティング分析によって数値をベースに動けるようになると、PDCAを回しやすくなるはずです。

マーケティング分析のプロセス

マーケティング分析には一定のプロセスがあり、正しくデータを分析するには工程に沿って実施することがポイントです。

以下では、マーケティング分析の基本的なプロセスについて解説します。

環境分析をする

環境分析では、自社の状況や課題はもちろん、ミクロ環境・マクロ環境について分析します。

環境分析においては、以下のようなフレームワークを用いることが一般的です。

  • 3C分析
  • SWOT分析
  • PEST分析

基本戦略を立てる

次に、分析結果をもとに、誰に対してどのようにアプローチしていくかを検討します。

基本戦略を立てる際には、STP分析などを用いてターゲットを絞り込みます。

施策の立案・実施をする

基本戦略の完成後、具体的な施策を立てて実施します。

施策立案には4P分析が活用でき、製品や販売方法について具体化するフェーズです。

マーケティング分析で使われるフレームワーク

続いて、マーケティング分析に用いられる代表的なフレームワークを紹介します。

SWOT分析

SWOT分析は、内的要因と外的要因に分けて、プラス要素とマイナス要素を考えるフレームワークです。

それぞれの要素は、以下のとおりです。

プラス要素マイナス要素
内的要因Strength(強み)Weakness(弱み)
外的要因Opportunity(機会)Threat(脅威)

内的要因は既存事業の改善点、外的要因は将来的な危機予測などを考える際に利用できます。

STP分析

STP分析は、基本戦略を立てる際に使うフレームワークです。

それぞれ以下の頭文字をとったものであり、分析においても主要な要素となります。

  • Segmentation:市場や消費者属性の細分化
  • Targeting:ターゲットの絞り込み
  • Positioning:市場における立ち位置の決定

3C分析

3C分析は、企業と顧客の関係性をもとに、マーケティング環境を分析するフレームワークです。

それぞれ以下の頭文字をとったものであり、分析においても主要な要素となります。

  • Customer:顧客
  • Competitor:競合他社
  • Company:自社

PEST分析

PEST分析は、外的要因についてマクロ目線で分析するフレームワークです。

それぞれ以下の頭文字をとったものであり、分析においても主要な要素となります。

  • Politics:政治
  • Economy:経済
  • Society:社会
  • Technology:技術

5フォース分析

5フォース分析は、自社が抱える脅威を内的要因と外的要因に分けて5つに分類するフレームワークです。

内的要因外的要因
・業界内の競合
・売り手(顧客)の交渉力
・買い手(供給企業)の交渉力
・代替品
・新規参入

業界全体における自社の収益性を把握でき、進行や撤退などの判断材料にもなります。

4P分析

4P分析は、施策立案の段階で用いられるフレームワークです。

それぞれ以下の頭文字をとったものであり、分析においても主要な要素となります。

  • Product:製品
  • Price:価格
  • Place:場所
  • Promotion:販売方法

マーケティング分析を成功させるポイント

次に、マーケティング分析を成功させるうえで、意識すべきポイントについて紹介します。

全社でマーケティング施策を連携する

マーケティング施策は、担当者や担当部署だけで行うものではありません。

顧客ニーズを満たすプロダクトをつくる開発・製造、商品やサービスを販売する営業など、さまざまな部署が連携する必要があります。

マーケティングにおいては、あらゆる要素が複雑に絡み合うため、広い視点が求められます。

部署や担当にとらわれず、全社で連携することによって、マーケティング分析を効率よく進められるでしょう。

施策の比較検証を行う

前述のとおり、マーケティングではPDCAサイクルを効率的に回すことが重要です。

PDCAサイクルは、施策の前後の変化について検証することによって、効果や改善点を洗い出すものです。

改善を繰り返すことでマーケティング効果を最大化できるため、比較検証は丁寧に行いましょう。

顧客ロイヤリティを高める

顧客ロイヤリティとは、企業・ブランド・製品に対する信頼や愛着です。

ロイヤリティを高めることによって、リピーターが増えたり、口コミによる拡散が期待できたりと、さまざまなメリットがあります。

マーケティング分析によって得られた顧客のニーズをもとに、商品・サービスの開発や改善に取り組むことで、企業やブランドの価値を高められるでしょう。

マーケティング分析におすすめのツール4選

最後に、マーケティング分析に使われるツールについて紹介します。

【効果測定・解析ツール】Google Analytics

google-analytics
引用元:https://developers.google.com/analytics?hl=ja

Google Analyticsは、Googleが提供するアクセス解析ツールです。

Webサイトにアクセスしたユーザーの属性やサイト内での動きを分析できます。

Webサイトにおける人気コンテンツ、流入経路、コンバージョンなどを分析可能です。

【SFA・CRMツール】Salesforce Sales Cloud

salesforce-sales-cloud
引用元:https://www.salesforce.com/jp/

Salesforce Sales Cloudは、取引先情報や案件の進捗状況を管理し、全社で共有できるSFA・CRMツールです。

スマホやタブレットなどの端末で外出先からも操作できるため、リアルタイムで情報共有ができ、業務を効率的に進められます。

【MAツール】Marketing Hub

marketing-hub
引用元:https://www.hubspot.jp/

Marketing Hubは、マーケティング業務を一つのプラットフォーム上で完結させられるMAツールです。

CRMツールであるHubSpotとの連携機能に長けており、ブログやSNSなどのメディアをより効果的に運用するうえで役立ちます。

【ABMツール】uSonar

usonar
引用元:https://evort.jp/store/usonar/product/usonar

uSonarは、Salesforce Sales CloudやMarketing Hubなどのマーケティング支援ツールと連携できるABMツールです。

日本最大の企業データベースであるLBCを搭載しているため、幅広い企業や団体のデータを管理できます。

企業の所在地や名前の変更などにも対応しており、ほかのツールと連携して情報を管理できる点が特徴です。

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