マーケティング分析の重要性とは?よく使われる分析手法・ツールを紹介
マーケ・広告
商品やサービスの売上を伸ばすうえでは、マーケティング分析が重要です。
しかし、直感や主観だけでマーケティング分析を行ってしまうと、正しく分析ができず思うような結果が得られません。
マーケティング分析に取り組むには、基本的な考え方やフレームワークを理解しておく必要があります。
この記事では、マーケティング分析の流れやポイント、おすすめのツールについて紹介します。
目次
マーケティング分析とは
マーケティング分析とは、商品やサービスの販売戦略を立てるために、自社・市場・顧客などのデータを集めて分析することです。
どんなに優れた商品であっても、勝手に売れるわけではありません。
マーケティング分析によって、ターゲット・販売方法・競合との差別要因などを明確にした結果、売上があがるようになります。
マーケティング分析の重要性
多様化する消費者のニーズに応えるうえで、マーケティング分析は重要な役割を果たします。
スマートフォンやSNSの普及によって、顧客の消費行動にも大きな変化が生じました。
オンラインでショップや商品を探したり、SNSで口コミを調べたりと、消費者は必要な情報を選んで得るようになってきています。
そのため、マーケティングにおいてはターゲティングを明確化しておき、効果的なプロモーションを打っていくことが大切です。
マーケティング分析をするメリット
マーケティング分析によって得られるメリットには、以下のようなものがあります。
自社の改善点を見つけられる
マーケティング分析では、自社・競合他社・市場をはじめ、さまざまなデータを集めて分析をします。
定量的な数値をもとにすると、客観的な視点で分析できるため、自社の改善点を発見できます。
市場におけるポジショニング、競合他社との差別化などもわかるため、改善の優先度なども検討できるでしょう。
PDCAを回しやすくなる
PDCAサイクルとは、業務を効率的に進めるための手法です。
PDCAはそれぞれ以下の頭文字をとっており、一連の流れが終わると結果をもとに再びPDCAサイクルを回します。
- Plan : 計画
- Do : 実行
- Check : 評価
- Action : 改善
PDCAサイクルを効率的に回すうえでは、施策によって得られた効果や改善点を明確にする必要があります。
マーケティング分析によって数値をベースに動けるようになると、PDCAを回しやすくなるはずです。
マーケティング分析のプロセス
マーケティング分析には一定のプロセスがあり、正しくデータを分析するには工程に沿って実施することがポイントです。
以下では、マーケティング分析の基本的なプロセスについて解説します。
環境分析をする
環境分析では、自社の状況や課題はもちろん、ミクロ環境・マクロ環境について分析します。
環境分析においては、以下のようなフレームワークを用いることが一般的です。
- 3C分析
- SWOT分析
- PEST分析
基本戦略を立てる
次に、分析結果をもとに、誰に対してどのようにアプローチしていくかを検討します。
基本戦略を立てる際には、STP分析などを用いてターゲットを絞り込みます。
施策の立案・実施をする
基本戦略の完成後、具体的な施策を立てて実施します。
施策立案には4P分析が活用でき、製品や販売方法について具体化するフェーズです。
マーケティング分析で使われるフレームワーク
続いて、マーケティング分析に用いられる代表的なフレームワークを紹介します。
SWOT分析
SWOT分析は、内的要因と外的要因に分けて、プラス要素とマイナス要素を考えるフレームワークです。
それぞれの要素は、以下のとおりです。
プラス要素 | マイナス要素 | |
内的要因 | Strength(強み) | Weakness(弱み) |
外的要因 | Opportunity(機会) | Threat(脅威) |
内的要因は既存事業の改善点、外的要因は将来的な危機予測などを考える際に利用できます。
STP分析
STP分析は、基本戦略を立てる際に使うフレームワークです。
それぞれ以下の頭文字をとったものであり、分析においても主要な要素となります。
- Segmentation:市場や消費者属性の細分化
- Targeting:ターゲットの絞り込み
- Positioning:市場における立ち位置の決定
3C分析
3C分析は、企業と顧客の関係性をもとに、マーケティング環境を分析するフレームワークです。
それぞれ以下の頭文字をとったものであり、分析においても主要な要素となります。
- Customer:顧客
- Competitor:競合他社
- Company:自社
PEST分析
PEST分析は、外的要因についてマクロ目線で分析するフレームワークです。
それぞれ以下の頭文字をとったものであり、分析においても主要な要素となります。
- Politics:政治
- Economy:経済
- Society:社会
- Technology:技術
5フォース分析
5フォース分析は、自社が抱える脅威を内的要因と外的要因に分けて5つに分類するフレームワークです。
内的要因 | 外的要因 |
・業界内の競合 ・売り手(顧客)の交渉力 ・買い手(供給企業)の交渉力 | ・代替品 ・新規参入 |
業界全体における自社の収益性を把握でき、進行や撤退などの判断材料にもなります。
4P分析
4P分析は、施策立案の段階で用いられるフレームワークです。
それぞれ以下の頭文字をとったものであり、分析においても主要な要素となります。
- Product:製品
- Price:価格
- Place:場所
- Promotion:販売方法
マーケティング分析を成功させるポイント
次に、マーケティング分析を成功させるうえで、意識すべきポイントについて紹介します。
全社でマーケティング施策を連携する
マーケティング施策は、担当者や担当部署だけで行うものではありません。
顧客ニーズを満たすプロダクトをつくる開発・製造、商品やサービスを販売する営業など、さまざまな部署が連携する必要があります。
マーケティングにおいては、あらゆる要素が複雑に絡み合うため、広い視点が求められます。
部署や担当にとらわれず、全社で連携することによって、マーケティング分析を効率よく進められるでしょう。
施策の比較検証を行う
前述のとおり、マーケティングではPDCAサイクルを効率的に回すことが重要です。
PDCAサイクルは、施策の前後の変化について検証することによって、効果や改善点を洗い出すものです。
改善を繰り返すことでマーケティング効果を最大化できるため、比較検証は丁寧に行いましょう。
顧客ロイヤリティを高める
顧客ロイヤリティとは、企業・ブランド・製品に対する信頼や愛着です。
ロイヤリティを高めることによって、リピーターが増えたり、口コミによる拡散が期待できたりと、さまざまなメリットがあります。
マーケティング分析によって得られた顧客のニーズをもとに、商品・サービスの開発や改善に取り組むことで、企業やブランドの価値を高められるでしょう。
マーケティング分析におすすめのツール4選
最後に、マーケティング分析に使われるツールについて紹介します。
【効果測定・解析ツール】Google Analytics
Google Analyticsは、Googleが提供するアクセス解析ツールです。
Webサイトにアクセスしたユーザーの属性やサイト内での動きを分析できます。
Webサイトにおける人気コンテンツ、流入経路、コンバージョンなどを分析可能です。
【SFA・CRMツール】Salesforce Sales Cloud
Salesforce Sales Cloudは、取引先情報や案件の進捗状況を管理し、全社で共有できるSFA・CRMツールです。
スマホやタブレットなどの端末で外出先からも操作できるため、リアルタイムで情報共有ができ、業務を効率的に進められます。
【MAツール】Marketing Hub
Marketing Hubは、マーケティング業務を一つのプラットフォーム上で完結させられるMAツールです。
CRMツールであるHubSpotとの連携機能に長けており、ブログやSNSなどのメディアをより効果的に運用するうえで役立ちます。
【ABMツール】uSonar
uSonarは、Salesforce Sales CloudやMarketing Hubなどのマーケティング支援ツールと連携できるABMツールです。
日本最大の企業データベースであるLBCを搭載しているため、幅広い企業や団体のデータを管理できます。
企業の所在地や名前の変更などにも対応しており、ほかのツールと連携して情報を管理できる点が特徴です。
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