コンテンツマーケティングとは?手法・種類から成功事例までわかりやすく解説
マーケ・広告
コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって有益なコンテンツを配信して集客につなげる施策です。
近年のマーケティングにおいて欠かせないSNSや動画などの施策もコンテンツマーケティングの一環です。
この記事では、コンテンツマーケティングの概要、具体的な方法やメリット、事例について解説します。
目次
コンテンツマーケティングとは
コンテンツマーケティングとは、価値あるコンテンツを配信するマーケティング手法です。
直接的に集客や売上につながるというよりも、中長期的なリードの獲得やファンの育成に適しています。
コンテンツの内容は、ブログ記事や動画、ホワイトペーパーやウェビナーなど、多岐にわたります。
コンテンツマーケティングの主な手法
コンテンツマーケティングは、あらゆるコンテンツを活用した集客施策の総称です。
そのため、具体的な手法としてはさまざまなものがあります。
以下では、コンテンツマーケティングの主な手法について解説します。
記事コンテンツの公開(コンテンツSEO)
コンテンツマーケティングのなかでも、もっともメジャーな方法が記事コンテンツによる施策です。
記事コンテンツを用いたマーケティングでは、自社でメディアサイトやブログサイトをもって、ユーザーの悩みを解決するような記事を投稿します。
また、記事コンテンツの投稿にはSEO施策としての一面もあり、コンテンツSEOとも呼ばれています。
コンテンツSEOは、リード獲得につながりそうなキーワードで検索したときに、自社の記事ページを上位表示させられるよう、検索エンジンのアルゴリズムに最適化を図る施策です。
動画コンテンツの公開
従来、ユーザーが情報を求めて検索行動をとるとき、記事を探すケースがほとんどでした。
しかし、近年ではより情報量の多い動画を探して、検索するユーザーが増えています。
そのため、動画やライブ配信などをコンテンツとして、見込み顧客にリーチする手法がメジャーになっています。
SNSアカウントの運用
TwitterやInstagramをはじめとするソーシャルネットワークにおいても、コンテンツを配信して見込み顧客を獲得することは可能です。
ユーザーにとって有益な情報や興味関心を得られるトピックを投稿できれば、自然とフォロワーの増加や拡散につながり、アプローチできるリストを獲得できます。
ホワイトペーパーの配布
ホワイトペーパーとは、ある課題を解決するための手法やノウハウをまとめた資料です。
とくにtoBビジネスにおいては、ホワイトペーパーをフックとするリスト獲得がひんぱんに行われています。
たとえば、企業情報やメールアドレスなどを入力すると、有益な情報がまとめられた資料をダウンロードできる仕組みは、ホワイトペーパー施策の代表例です。
特定の課題を抱えているリードにリーチできるため、熱量の高い見込み顧客を獲得するのに適しています。
メルマガの配信
すでに獲得したリストに対して、メルマガとしてコンテンツを配信する方法もあります。
メールアドレスを登録しているユーザーは、過去に一度は商品やサービスに興味をもっている層です。
そのため、きっかけさえあれば顧客に転換する可能性が高く、メルマガはナーチャリングの一環として効果的です。
一方、メルマガを開封してもらえなければリーチできないため、思わず開封したくなるタイトルづけが重要です。
セミナー・ウェビナーの実施
セミナーやウェビナーは、リードの獲得と育成のどちらにも効果がある施策です。
広く告知すれば商品やサービスに関連するニーズをもったリードを獲得できるほか、既存のリストに対してナーチャリングを目的として実施することも可能です。
また、オンラインで実施されるウェビナーは、会場までの移動や収容人数などの制限もないうえ、ユーザー側も手軽に参加できることから参加者を募りやすいでしょう。
コンテンツマーケティングの流れ・方法
前述のとおり、コンテンツマーケティングにはさまざまな手法がありますが、具体的にはどのように実施すべきなのでしょうか。
以下では、コンテンツマーケティングの流れと方法について解説します。
コンセプト・ペルソナの設計
まずはコンテンツを設計する前に、コンセプトとペルソナを定義します。
コンセプトはコンテンツ配信者として目指すべき姿、ペルソナはコンテンツを求めるユーザーです。
具体的には、どのような方に向けて、どのようなコンテンツを配信したいかを決めましょう。
コンセプト・ペルソナを設計する際は、最終的に獲得したいリードとはどのような層なのかを検討するのがポイントです。
カスタマージャーニーマップの作成
次に、ペルソナがコンテンツに接触してから顧客になるまでの流れを整理しましょう。
たとえば、情報収集の過程でブログ記事に流入、他社との比較や評判などを調べたうえで、ECサイトで購入に至るといった流れです。
上記のような流れはカスタマージャーニーマップと呼ばれており、顧客の行動を想定することによって、どのようなコンテンツが求められるかを検討する材料になります。
コンテンツ内容の検討
カスタマージャーニーマップを作成すると、リードになりそうなユーザーがどのような情報を求めているかが明確になります。
そこでユーザーのニーズを満たせるコンテンツを作成しましょう。
また、コンテンツの内容はもちろん、配信する形式や媒体なども重要な要素です。
ユーザー行動の分析やヒアリングなどを実施して、ユーザーファーストのコンテンツを配信できると効果を高められるでしょう。
効果測定と改善
マーケティングにおいては、施策に取り組むだけではなく、実施後の効果測定と改善が大切です。
集客を目的としたコンテンツであればUUやPV、育成を目的としたコンテンツであれば読了率やセッション時間などを中心に測定します。
また、コンテンツに対する評判をチェックしながら、次回以降のコンテンツ検討にも反映できると、ユーザーのニーズに応えられるはずです。
コンテンツマーケティングのメリット
以下では、コンテンツマーケティングのメリットについて解説します。
広告・宣伝にかかるコストを抑えられる
コンテンツマーケティングによって集客ができると、広告や宣伝にかかるコストを抑えられます。
もちろんコンテンツの制作には一定の費用がかかりますが、一度制作したコンテンツは長期的に集客効果を発揮します。
そのため、継続的にコストがかかるプロモーションに比べて、中長期的な視点では低コストな施策といえるでしょう。
顧客のロイヤリティを高められる
コンテンツは、顧客のロイヤリティを高めるうえでも効果的です。
ユーザーにとって有益なコンテンツを発信することによって、ユーザーと接触するチャネルが増えるほか、顧客からの信頼の獲得にもつながります。
短期的に得られる効果ではありませんが、時間をかけて顧客との関係性を構築できる点もコンテンツマーケティングのメリットです。
コンテンツは資産として蓄積できる
コンテンツマーケティングにおいては、一度制作したコンテンツをさまざまなチャネルで流用できます。
たとえば、YouTubeに掲載するために動画を制作すると、LINEや TwitterなどのSNS、コーポレートサイトやLPなどにも活用できます。
また、Web上で配信しているコンテンツは情報の鮮度は落ちるものの、半永久的に集客の導線として機能します。
コンテンツマーケティングのデメリット
コンテンツマーケティングにはさまざまなメリットがある一方、デメリットも存在します。
そのため、施策の実施を検討する際にはデメリットについても理解しておくべきです。
以下では、コンテンツマーケティングのデメリットについて解説します。
コンテンツの作成に工数や費用がかかる
コンテンツマーケティングには、広告や宣伝にかかるコストを抑える効果がありますが、制作時には一定の費用がかかります。
内製できる体制があれば人件費のみで済みますが、外注すると想定以上に費用がかさんでしまう可能性もあるでしょう。
なお、制作費を抑えることも大切ですが、結果としてユーザーに満足してもらえないコンテンツになってしまっては意味がありません。
多少費用をかけてでも、質の高いコンテンツをつくる意識をもっておきましょう。
集客効果が得られるまでに時間がかかる
コンテンツマーケティングは、短期的な集客よりも中長期的な育成を意識した施策です。
つまり、施策に取り組んだばかりのころはなかなか集客力が得られず、コンテンツ制作のコストはかかる状態になります。
そのため、一定の時間と費用を投下できるだけの余力がある企業でないと難しいでしょう。
一方、将来的にはコストをかけずに集客できる基盤を整えられるマーケティング手法であるともいえます。
コンテンツマーケティングの成功事例
コンテンツマーケティングにはさまざまな手法があるため、他社がどのような取り組みをしているかを知ることは非常に重要です。
他社の施策を知ることによって、業種やターゲットに応じた施策を検討できるようになります。
以下では、コンテンツマーケティングの成功事例について紹介します。
【IT】株式会社セールスフォース・ドットコム
CRMツールを提供するセールスフォースでは、オウンドメディアを通してビジネス関連のコンテンツを配信しています。
さまざまな業界について顧客データを公開したり、営業やマネジメントに関するノウハウを提供したりと、ビジネスに感度の高い層が興味を示す内容が中心です。
また、記事の最後ではeBookやホワイトペーパーの配信、メルマガの登録なども促しており、リスト獲得のためにも活用しています。
【飲食】スターフェスティバル株式会社
飲食店のEC参入をサポートするスターフェスティバルではお弁当のデリバリーサイト「ごちくる」を運営しており、メルマガを集客導線としています。
会員登録やお弁当の注文などのアクションをとったユーザーに対して、不定期にHTMLメールを配信する施策です。
メールの内容は、お弁当のランキングやキャンペーン情報が中心となっており、ユーザーの興味をひきつける役目を果たしています。
【医療】おかざき歯科クリニック
神奈川県のおかざき歯科クリニックでは、医院サイトの配下で運営するブログサイトで記事コンテンツを公開してSEO評価を得ています。
500万以上の月間PV数を記録しており、多い月では100名以上の集患につながっています。
ビッグワードはもちろん、テールワードまで網羅的に対策している点やユーザーニーズに応えるコンテンツが充実している点が成功の秘訣といえるでしょう。
【メーカー】石けん百貨株式会社
自然派化粧品を販売する石けん百貨は、オウンドメディアとECサイトのシナジーによって集客を実現しています。
オウンドメディアではハウツー系の記事を中心に投稿しており、販売商品に興味をもちそうなユーザーを流入させ、自然な流れでECサイトへ誘導しています。
ニッチなニーズに対しても細やかに対応することによって、着実にリードを獲得できている事例です。
コンテンツマーケティングに強い制作会社3選
コンテンツマーケティングにおいては、ただコンテンツを配信するだけではなく、ユーザーニーズを汲み取ったうえで戦略的な取り組みが求められます。
そのため、社内にマーケティングノウハウがない場合は、はじめは制作会社に依頼して徐々に内製にシフトしていくのがおすすめです。
以下では、コンテンツマーケティングに強い制作会社について紹介します。
株式会社ウィルゲート
株式会社ウィルゲートは、SEO分析を得意とする制作会社です。
自社開発のSEOツール「TACT SEO」を駆使して、高いレベルでユーザーニーズの分析や既存コンテンツの改善を実施できます。
コンサルティング領域に長けている一方、制作面でも約30万人のライターネットワークをもっており、ワンストップで伴走することが可能です。
ナイル株式会社
ナイル株式会社は、デジタルマーケティングを専門としており、SEO領域に長けている制作会社です。
Adobeやfreeeをはじめ、大手の企業からもSEO施策を受託しており、たしかな実績をもっています。
大きな特徴としてチームによるサポートを打ち出しており、各チームにはあらゆる分野のスペシャリストが在籍しているため、一貫したサポートを受けられます。
株式会社PLAN-B
株式会社PLAN-Bは、SEO領域を中心としつつ、SNSやアドネットワークにも知見がある制作会社です。
近年注目されているインフルエンサー施策も手がけており、デジタル施策を一貫してサポートできる点が特徴です。
また、ライティングサービスについては、クラウドワーカーを利用しておらず、自社のライターのみで対応しているため、コンテンツの質にも定評があります。
コンテンツマーケティングを成功させるならJOB DESIGN
コンテンツマーケティングは、ユーザーが求める情報をフックに集客する施策であるため、企業と顧客の距離を縮めるうえで効果的です。
リードの獲得はもちろん、ナーチャリングやコンバージョンにもつながりやすい点が特徴です。
一方、コンテンツマーケティングに興味はあるものの、施策の検討や運用体制の整備が進まず、なかなか取り組めない企業も少なくありません。
そこで、まずは外部の人材を活用して、実施に向けた土台づくりをする方法がおすすめです。
JOB DESIGNにはコンテンツマーケティングを得意とするマーケターが多数在籍しているため、希望の施策に合わせてハイスキルな人材をアサインできます。
マーケターに関する相談は無料となっているため、ぜひお気軽にご相談ください。