広告のクリック率は、Web広告の効果を測る重要な指標です。クリック率が高いほど、広告がユーザーの関心を引き付け、目的達成に近づける可能性が高まります。しかし、高いクリック率を達成するためには、さまざな策が必要です。
本記事では、経営者やWebマーケティングに取り組みたい人に向けて、Google広告の概要やクリック率に関することについて解説していきます。現在、思うようにクリック率が伸びないと悩んでいる方にも、改善策をご紹介します。
Google広告を効果的に運用できると、Webサイトへのアクセスや問い合わせが増えて集客につながりますよ。
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Google広告のクリック率(CTR)とは?

Google広告に限らず、広告運用をする際は「クリック率(CTR:Click Through Rate)」が指標としてよく見られます。
クリック率は、広告が表示された回数に対して何回クリックされたかを数値化したものです。
たとえば特定の期間で100回表示されたうち、ユーザーによって8回クリックされれば、クリック率8%となります。クリック率の計算式は下記です。
クリック率CTR(%)=クリック数÷表示回数×100
なおマーケティングにおいては、商品・サービスの購入や会員登録など、成果となる行動をどれくらい行ったかを示すCVR(コンバージョン率)も重要です。
CTRのみではなくCVRも見ながらWebマーケティングの施策を考えていく必要があります。
ここではよく利用されるリスティング広告とディスプレイ広告を取り上げますが、全種類確認したい方はこちらの記事をご確認ください。
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リスティング広告の平均クリック率(CTR)
リスティング広告は、Googleで検索をした際に検索結果の一番上の方に表示されている「広告」または「スポンサー」と表記されたページのことです。
検索キーワードに対して広告を表示するため、ユーザーからのニーズが高く平均CTRは3.17%です。設定したキーワードやジャンルによって差はあるものの、2〜6%が目安になってくるでしょう。
出典:Google Ads Benchmarks for YOUR Industry
ディスプレイ広告の平均クリック率(CTR)
Googleでネットサーフィンをしていると、いたるところで画像の広告を見かけますが、これがディスプレイ広告です。
ディスプレイ広告は検索されなくても表示されるため、検索行動が必要なリスティング広告と比較してインプレッションがでやすいといったメリットがあります。
一方で、ユーザーのニーズが低くても表示されるため、平均CTRは0.46%とリスティング広告より低いです。目安は、0.4%〜1%ほどになるでしょう。
出典:Google Ads Benchmarks for YOUR Industry
Google広告のクリック率を上げるコツ7選

CTRはあくまで中間指標であるとはいえ、CTRが低ければ、最重要のコンバージョンも遠のいてしまいます。ここではGoogle広告でクリック率を高めるコツ7選について紹介していきます。
- 広告の品質を上げる
- キーワードを見直す
- ねらうキーワードを見出しと説明文に含める
- 広告表示オプションを利用する
- 広告の停止を検討する
- キーワード挿入機能を活用する
- A/Bテストを実施する
それぞれについて解説します。
広告の品質を上げる
SEO同様に広告も品質を上げることで、品質スコアが向上してよりパフォーマンスを高めた運用が可能です。
品質スコアはGoogle広告の管理画面から確認ができ、1〜10段階に分かれています。10に近づくほど品質が高い状態を表します。
品質スコアが高いと広告の掲載順位が高まるため、ユーザーに目につきやすくクリックしてもらいやすいです。品質スコアの高め方については、Google広告のヘルプで確認できます。
キーワードを見直す
リスティング広告では、どの検索キーワードを設定するかがかなりCTRに大きな影響を与えます。
ユーザーを逃している可能性がある場合、キーワードを追加していきましょう。
キーワードは広告が表示されるターゲットをしぼり、広告が関連性の高い人々に表示されればCTRは向上します。
ねらうキーワードを見出しと説明文に含める
リスティング広告の見出しや説明文にメインとなるキーワードを含めておくこともおすすめです。
広告タイトルに検索したキーワードがあると、ユーザーからは「関連度が高そう」と判断でき、ついクリックしてしまいます。
ただし、キーワードを強制的に見出しや説明文に含めるのではなく、自然な形で組み込むことが重要です。
ユーザーにとって魅力的で興味深いタイトルや説明文を作成できるかが、CTRを向上させるための鍵となります。
広告表示オプションを利用する
広告表示オプションは任意設定ですが、アプローチできるユーザーの幅を広げたり、商品の魅力を伝えたりするのに有効な手段です。
広告表示オプションを使うことで、住所や電話番号、サイトリンク、価格表示などを広告文の下部に掲載できます。
広告の視認性が高くなったり、ユーザーへの情報が増えるためCTRの向上がねらえます。
広告の停止を検討する
成果が低い広告は停止する方がよいです。
クリックされない広告を出稿し続けると、CTRも下がり、広告全体にマイナスの影響がでます。
ただしCTRが低くてもコンバージョンしやすいキーワードや広告もあるため、単なるクリック率のみで判断しないようにしましょう。
キーワード挿入機能を活用する
キーワードがユーザーの検索クエリにマッチすると、そのキーワードが自動的に挿入されるのがキーワード挿入機能です。たとえば自動車販売を例にすると、下記のような広告が考えられるでしょう。
広告タイトル | 新しい{KeyWord:車}を手に入れよう! |
説明文 | {KeyWord:車}を購入するなら当店がおすすめ!最新のモデルから中古車まで豊富なラインナップを取り揃えています。今すぐお問い合わせください。 |
ユーザーが「新車」というキーワードで検索した場合、広告は「新しい車を手に入れよう!」と表示されます。
キーワード挿入機能を活用することで、ユーザーの検索クエリに関連性の高い広告の配信が可能です。
A/Bテストを実施する
広告のタイトルや説明文、デザインを複数のバージョンでテストし、評価を比較して改善するのがA/Bテストです。
どの広告がより効果的かを比較し、CTRを向上させるための最適なアプローチを分析する有名なWebマーケティング手法です。
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Google広告のクリック率を上げる方法について解説してきましたが、広告運用に慣れていない方にとっては、考えることが多く時間もかかるため、負担が大きいです。また結果が伴わないこともあります。
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広告運用をWebマーケティングのプロに業務委託するのは有効な手段といえるでしょう。プロに任せた方が、売上UPの見込みが高いうえ、社内リソースを商品やサービスの向上に割けます。
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