マーケティングコンサルタントとは?年収や仕事内容、外注時の選び方も解説
マーケ・広告
マーケティングコンサルタントは、商品やサービスの広告・販売における課題を解決する職種です。
商品企画や販売戦略などの上流工程のほか、市場調査や広告運用などの運用に至るまで、あらゆるマーケティング業務に対して提案する役目を担っています。
この記事では、マーケティングコンサルタントの仕事内容や必要なスキルについて解説します。
目次
マーケティングコンサルタントとは
マーケティングコンサルタントとは、マーケティング分野に特化したコンサルタントです。
最近では、企業に属さずに、個人で活動するフリーコンサルタントも増えています。
以下では、コンサルタントやマーケティングの定義について解説します。
コンサルタントの定義
コンサルタントとは、クライアント(依頼主)の相談に乗り、課題解決に向けたアドバイスや支援を行う職種です。
上記はコンサルティング業務と呼ばれており、経営や事業の戦略の提案を中心としますが、施策の代行や運用までを含むコンサルティングサービスもあります。
マーケティングの定義
マーケティングとは、商品やサービスが売れる仕組みをつくることです。
具体的には、市場調査を行い、ユーザーのニーズを把握して、販売戦略の立案や施策の実施をします。
マーケティングコンサルタントの仕事内容
マーケティングコンサルタントの仕事内容は、クライアントのマーケティングの課題を把握し、広告宣伝や販促における課題解決に向け、戦略の立案や改善提案をすることです。
具体的には、以下のような業務があげられます。
- 市場の調査
- マーケティング課題の抽出
- 施策や解決策の提案
- 施策結果の評価と修正
以下では、それぞれの業務について解説します。
市場の調査
商品やサービスが売れる仕組みをつくるためには、ユーザーのニーズを知らなければなりません。
市場調査は、マーケティングリサーチとも呼ばれ、マーケティング戦略を立てるうえで必要不可欠な業務です。
調査団体による統計データ、顧客アンケートなどをもとに、市場におけるニーズを分析してどのような商品・サービスが求められているかを検討します。
マーケティング課題の抽出
市場調査の結果、得られたデータや情報を整理して、クライアントの課題を発見するのもマーケティングコンサルタントの仕事です。
自社と競合他社の商品、ポジショニング、販売戦略などを分析したうえで、マーケティングにおいてボトルネックとなっているポイントを特定します。
施策や解決策の提案
マーケティング課題を明確化できたら、どのような施策によって課題を解消できるかを検討します。
施策を提案する際は、現状分析の結果をもとに仮説を立て、ロジックにもとづいて解決策を導き出します。
なお、施策や解決策の精度を高めることはもちろん、クライアントにとって実現可能な施策であることも重要です。
施策結果の評価と修正
施策の実施後には、実際に売上につながっているのかを評価する必要があります。
効果測定にはさまざまな方法がありますが、以下のような評価方法が多く用いられます。
- YOY(Year On Year):前年との比較
- ROI(Return On Investment):施策にかけた費用に対する利益の割合
マーケティングコンサルタントの年収相場
マーケティングコンサルタントの年収相場は、企業の社員とフリーランスで大きく異なります。
企業に所属するコンサルタントの場合、年収300〜800万円ほどが相場です。
一般的にコンサルタントは高年収のイメージがありますが、所属する企業や経験・スキルによって年収相場には幅があります。
一方、フリーランスの場合は、どのような案件を受けるかによって年収に影響します。
報酬の相場としては、アクセス解析などのマーケティング業務のみで月1〜10万円、サイト運用全般で月30〜100万円以上です。
マーケティングコンサルタントに必要なスキル
マーケティングコンサルタントは、さまざまなマーケティングの課題に対応するうえで、総合的なスキルが求められます。
具体的には、以下のようなスキルが必須とされています。
- マーケティングの知識と経験
- ユーザーニーズを把握する力
- 情報を処理する能力
以下では、それぞれのスキルについて解説します。
マーケティングの知識と経験
コンサルティングにおいては、マーケティングの知識だけではなく、実務レベルの経験も必須です。
市場調査、データ分析、戦略立案などにあたり、さまざまなマーケティング手法を知っておくことによって、課題発見や施策検討の精度を高められます。
提案の質を向上させられると、クライアントの利益にもつなげやすくなるでしょう。
ユーザーニーズを把握する力
マーケティングを成功させるには、ユーザーのニーズを的確につかむことが大切です。
顧客が何を求めているのかという視点から、商品やサービスの改善を検討することによって、売れるための仕組みづくりを実現できます。
情報を処理する能力
マーケティングコンサルタントは、定量的な根拠にもとづいて、仮説を立てて施策を提案します。
そのため、あらゆる数字に対して、背景にある理由を分析したり、新たな発見を生み出したりする処理能力が求められます。
また、与えられる情報量が多いため、的確に情報の取捨選択をする能力も必須です。
マーケティングやコンサルティングが学べる本
マーケティングやコンサルティングには、基本の思考法やフレームワークがあります。
基礎の部分を理解しないまま、経験を積んでもコンサルタントとしての成長はありません。
そこでマーケティング・コンサルティングに関する書籍から学ぶ方法もおすすめです。
以下では、マーケティングやコンサルティングを学べる本について紹介します。
コンサル一年目が学ぶこと
『コンサル一年目が学ぶこと』は、クライアントへの伝え方、コンサルタントやビジネスマンとしての考え方・思考法を学べる本です。
コンサルタントやビジネスマンとしてのビジネススキルや考え方を身につけたい方、基礎を振り返りたい方におすすめです。
コンサルティング業界のしくみとビジネスがこれ1冊でしっかりわかる教科書
『コンサルティング業界のしくみとビジネスがこれ1冊でしっかりわかる教科書』は、コンサルティング業界の仕組みや概要について学べる本です。
これからコンサルティング業界に挑戦する方、業界についてのイメージができていない方におすすめです。
ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティング
『ファンダメンタルズ×テクニカル マーケティング』は、Webマーケティングに関する知識を実践的に学べる本です。
すでにマーケティングコンサルタントをしている方、Webマーケティング業界で活躍したい方におすすめです。
企業がマーケティングコンサルタントを利用するメリット
マーケティングコンサルタントの利用を悩む企業のなかには、具体的にどのようなメリットが得られるかイメージしづらい点もあるのではないでしょうか。
以下では、マーケティングコンサルタントを利用するメリットについて解説します。
マーケティング課題の解決策がわかる
マーケティングコンサルタントは、マーケティングに関して、さまざまな知識やスキルをもっているため、課題に対して適切な解決策を提案できます。
社内にマーケターがいる場合でも、外部の視点からみることによって、新たな気付きが生まれる可能性もあります。
また、コンサルタントはさまざまなクライアントの事例やノウハウを把握しており、他社の取り組みや成功事例などの情報も得られるでしょう。
効率的な売上アップにつながる
通常、マーケティングによって成果を出すまでには一定の時間がかかります。
しかし、経験豊富なコンサルタントに伴走してもらうことによって、マーケティング活動の効率化を図れます。
一時的にコンサルタントへの外注費が発生しますが、それだけ売上アップまでの期間を短縮できれば結果的に無駄なコストの削減にもなります。
最新のアイディアや手法が取り入れられる
多くの会社で実績をもつマーケティングコンサルタントは、マーケティングの最前線で活動しているため、最新のアイディアや手法をもっています。
情報の点でアドバンテージをとり、新たなマーケティング施策に取り組むことによって、競合他社に対する差別化要因にもなるでしょう。
リソース不足を解消できる
マーケティング活動においては、広告や自社メディアの運用をすることが多いですが、すべてを自社で担うにはなかなか負担がかかります。
マーケティングコンサルタントの多くは、戦略設計などの上流工程はもちろん、運用フェーズまでサポートできるため、リソース不足を解消できます。
なお、コンサルタント自身が運用業務をしない場合であっても、ニーズに合った運用代行会社を紹介してもらえるでしょう。
マーケティングコンサルティング会社の選び方
マーケティングコンサルタントを利用する場合、どのような基準でコンサルティング会社を選ぶかが重要なポイントになります。
以下では、マーケティングコンサルティング会社やコンサルタントの選び方について解説します。
自社の課題やニーズに合うコンサルタントがいる会社を選ぶ
コンサルティング会社によって、業種や手法、新規立ち上げと既存事業のスケールなどの点で得意分野が異なります。
そのため、自社のニーズと得意分野がマッチしているかをチェックしましょう。
あらかじめ自社における課題や求めるサポート内容を明確化しておくと、どのような会社に依頼すべきかイメージしやすくなるはずです。
コンサルタントの実績や専門性から選ぶ
コンサルタントを選ぶ際には、過去に担当したクライアントの業種や実績を確認しておくのがおすすめです。
たとえ大手企業や有名商材のコンサルティング実績があったとしても、自社の業種や課題がまったく異なるものであれば、コンサルタントのノウハウを活かすのは難しくなります。
一方、実績数が少ない場合であっても、自社の業種に対する専門性が高いコンサルタントは市場や商材への知見が深く、頼りになるはずです。
コンサルティング費用から選ぶ
コンサルティング業務の報酬形態は、主に以下のようになっています。
- 成果報酬:売上や成約件数により報酬が決まる方式
- 定額報酬:あらかじめ設定した条件により報酬が決まる方式
- 時間報酬:作業時間(工数)と単価をかけあわせて報酬が決まる方式
コンサルティングサービスの価格は、かならずしも成果や効果と一致するわけではありません。
そのため、まずは複数の会社に見積もりを依頼して比較してみるとよいでしょう。
コミュニケーションがスムーズなコンサルティング会社を選ぶ
コンサルタントに伴走してもらううえで、社内のメンバーとのコミュニケーションは必要不可欠です。
そのため、定例会の頻度やチャット・メールのレスポンスをはじめ、円滑に連携をとって進められそうかを事前に確認しておきましょう。
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