Googleマップ広告とは?設定手順や注意点について徹底解説!
マーケ・広告
最近はGoogleマップの利用頻度も高くなってきており、地図アプリでは多くの人がGoogleマップを使用しています。
実店舗の経営をしている方は、Googleマップ広告をうまく活用することで、来店や認知拡大につながります。
しかしマップへの登録方法がわからない方や、登録できても上位に表示されずに困っている方も少なくありません。
本記事ではGoogleマップに広告を表示させる方法や、注意点等について解説していきます。
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Googleマップ広告は「ローカル検索広告」
Googleマップ広告は「ローカル検索広告」と呼ばれ、GoogleマップだけでなくGoogle検索でも表示されます。広告には店舗の住所や営業時間、評価なども表示され、ユーザーの来店や予約などの問合せを促します。
Googleマップで検索をかけると、検索にヒットする店舗情報が一覧リストで表示され、その中に「広告」または「スポンサー」と書かれている枠があり、ここがローカル検索広告です。
検索の現在地と検索キーワードからGoogleが判断して掲載されます。
またGoogle検索結果の画面でも表示され、たとえば「美容外科岡山駅付近」と検索するとGoogleマップとともにヒットする店舗が表示されます。
この場合、店舗欄の一番上に広告が表示されています。検索結果におけるローカル検索広告は記事一覧の上に(SEOよりも上部に)表示されるので、ユーザーに対して強くアピールすることが可能です。
Googleマップにしろ検索にしろ、すでにニーズのあるユーザーに対してアプローチしているため、来店につながる可能性が高い状態で訴求していけます。
MEO(Map Engine Optimization)との違い
マップエンジン最適化と呼ばれるMEOは、Googleマップ内でコストなしで上位表示をめざす手法です。
ビジネスプロフィールの充実度をあげたり、よい口コミを獲得することで徐々に順位をあげていますが、時間がかかったり正しい運用ノウハウが必要です。
ローカル検索広告だとコストはかかりますが、時間やMEOのノウハウがなくても上位表示ができます。
なお表示の順番がMEOで上位表示されている店舗よりも、さらにローカル検索広告の方が上位に表示されるので、MEO施策をしてみたがうまくいかなかった方は活用してみるとよいです。
Googleマップ広告の掲載方法
リスティング広告を配信するGoogle広告のアカウントと、Googleビジネスプロフィールのアカウントを紐づけることで掲載できるようになります。
Googleビジネスプロフィールの登録
Googleビジネスプロフィールの登録がまだの方はこちらから登録を行ってください。登録は無料です。
入力事項は下記です。
- ビジネスの名前
- ビジネスのカテゴリ
- Google検索・マップ表示設定
- 住所
- マップ位置の指定
- 拠点以外の地域のサービス提供可否
- 連絡先(電話番号やHP)
郵送で登録した住所に確認コードが送付されます。
アカウントの紐づけ設定
次はGoogle広告とGoogleビジネスプロフィールのアカウント情報をリンクさせます。手順は下記の通りです。
- Google広告の管理画面から「広告と広告表示オプション」を選択、「住所表示オプション」をクリック
- 「+」から「住所表示オプション」を選択し、登録したGoogleビジネスプロフィールのアカウントをクリック
- アカウントアクセス権のリクエストを承認
検索キーワードの登録
ローカル検索およびGoogleマップで検索されるようなキーワードを設定しましょう。
地名や観光地名、施設名など、広告を表示させたい地域や場所の名前を含むキーワードです。
たとえば、「渋谷」「カフェ」や、「東京タワー」「レストラン」などが考えられます。
Google広告でリスティング広告を配信
ここまでの設定が完了したら、リスティング広告をオンにして配信しましょう。
ローカル検索は単体では配信ができません。そのためリスティング広告に含めて配信する必要があります。
Googleマップ広告のクリック数の確認方法
広告がどれくらいクリックされたかは、Google広告の管理画面から確認できます。
左サイドレールにある「広告表示オプション」から、画面中央の右側にある「分類」をクリック。
「クリックタイプ」を選択すると、どの広告からクリックされたかが確認できます。
「詳しい場所を確認」と表示された箇所がビジネスプロフィールのリストにある広告がクリックされた数です。
Googleマップ広告掲載にあたっての注意点
ローカル検索広告を配信・運用する際は下記の3点に気をつけましょう。
- コスト管理
- 地域の設定
- ローカル検索にマッチする業種か
それぞれについて解説します。
コスト管理
ローカル広告検索はクリック課金型であり、広告がクリックされると費用が発生する仕組みになっています(通常のリスティング広告と同様)。クリック課金の対象は
- 場所の詳細情報
- 電話番号
- Webサイト
- ルート検索
です。
上位表示についてはクリック単価で入札するオークション形式なため、地域や業種によって異なります。設定するキーワードによってはクリック単価が高くなり、コストがかかるので注意が必要です。
地域・キーワードの設定
ローカル検索広告はリスティング広告同様に、検索キーワードに連動して掲載されます。
そのため設定するキーワードが非常に重要です。ローカル検索広告では地名をキーワードに含める必要があります。基本的には「地域名 店舗ジャンル」で設定していくのがおすすめです。たとえば「岡山 歯医者」などですね。
また設定したキーワードでの競合が強い場合は、少しキーワードをズラすことで上位表示されやすくなります。
上記の例でいえば、「岡山 歯医者」が厳しいと判断したら「岡山 ホワイトニング 歯科」でもいいかもしれません。ユーザーは絞られますが、その分競合は弱くなり、訴求できる機会が増えるかもしれません。
ローカル検索にマッチする業種か
ローカル検索広告は、飲食店や医院、宿泊業など実店舗のビジネスに向いています。
繰り返しですが、ローカル検索広告はユーザーからの来店や問合せにつなげるためのものです。
自分のビジネスが、ローカル検索広告と相性がよいか、成果を見込めるかはプロのマーケターなどからアドバイスをもらうとよいでしょう。
移動型や出張型のサービスなどは、そもそもローカル検索広告に向いていないです。
Googleマップ広告の運用なら「JOB DESIGN」へ
Googleマップ広告を適切に運用するには、予算とノウハウが必要です。費用をかけない場合は、MEO(マップエンジン最適化)といって、地図アプリや検索で自分の店舗がより上位に表示されるよう戦略を練らなければなりません。
MEO対策ができれば、コストパフォーマンスよく集客できますが、社内に運用ノウハウをもつ人材がいないことも多いでしょう。
ローカル検索広告の配信や運用は、Webマーケターに業務委託するのも有効な手段です。
プロに依頼する方が、広告運用に必要なリソースをサービス向上など他のコア業務に割けたり、運用の効果を最大限に高めてくれたりします。
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