YouTube広告の仕組み|メリット・デメリットや運用の秘訣を解説!
マーケ・広告
YouTube広告は、ブランドの認知度を高めたり、商品の購入やサービス利用を促進したりするために使用されます。
はじめてYouTube広告を検討する人は、
- YouTube広告はどういった仕組みなのか?
- メリットやデメリットが知りたい
- 動画マーケティングでどうやったら成功するのか知りたい
と思っているのではないでしょうか。
そこで本記事では、YouTube広告の仕組みについてメリットデメリットや運用のコツを解説していきます。
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YouTube広告の仕組み概要
YouTube広告は、広告主がYouTube視聴者にリーチし、特定のターゲット市場にアピールするのに効果的な動画マーケティングです。
広告動画は、YouTube動画の再生前、再生中、または再生後に表示され、ユーザーがスキップできるものとできないものがあります。
Google広告を通じて運営されており、オークションシステムを使って広告枠を競い合います。
種類と課金の仕組み
YouTube広告には次の8種類があります。
- スキップ可能なインストリーム広告
- スキップ不可なインストリーム広告
- バンパー広告
- インフィード動画広告
- アウトストリーム広告
- マストヘッド広告
これらから目的にあったものを選びます。
また課金方式は次の3種類があります。
- インプレッション単価(CPM):1000回表示されるごとに、〇〇円
- 広告視聴単価(CPV):広告動画が1回見られることに対して、〇〇円
- クリック単価(CPC):1クリックに対して、〇〇円
広告の種類や課金方式については、こちらの記事で詳しく解説しているので参考にしてみてください。
入札・落札の仕組み
上述したように、YouTube広告の入札は基本的にオークション形式です。
ターゲットのユーザー層が同じであれば、入札単価がより高いほうが配信枠を落札できます。
ただし単に入札額が高いだけでなく、広告の品質スコアも重要です。
品質スコアは、広告の関連性、視聴者の反応、LPの品質などを基に評価され、最終的に入札額と品質スコアを組み合わせて広告の配信権を決定します。
つまり、入札額が低くても品質スコアが高ければ、競合する高額入札の広告をおさえて配信権を獲得できる可能性があります。
YouTube広告のメリット
YouTube広告のメリットは、さまざまありますが主には次の4つです。
- リーチできるユーザー層の広さ
- 柔軟な予算設定
- ターゲット層を絞ったターゲティング
- 費用対効果の高さ
それぞれ解説します。
リーチできるユーザー層の広さ
YouTubeは月間アクティブユーザー数が20億人以上あり、多様なユーザー層にリーチできます。
また世界中のユーザーにアクセスできるため、グローバルなマーケティング戦略においても非常に効果的です。
柔軟な予算設定
YouTube広告は小規模な予算でもはじめられ、大規模なキャンペーンにも対応可能です。
広告主は予算に応じて入札額を設定できるので、運用スキルさえあれば費用対効果の高い広告運用が可能です。
ターゲット層を絞ったターゲティング
さまざまなユーザー層をねらえる一方で、すでに述べたようにYouTube広告にはセグメント機能があり、ねらったターゲット層に絞った広告配信が可能です。
たとえば次のような条件を設定していくことでターゲティングができます。
- 地域
- 年齢
- 曜日・時間帯
- キーワード
- 興味
ターゲティングの機能をうまく活用することで費用対効果を高められますよ。
費用対効果の高さ
上述したようにYouTubeの市場は年々伸びてきており、高い費用対効果が期待できるWeb広告といえるでしょう。
スキルが左右する部分も大きいですが、正しい戦略のもとで運用ができればTVのCMよりも費用対効果は高いです。
YouTube広告のデメリット
一方で、デメリットもあります。次の点には注意をしておきましょう。
- 広告動画の制作コストがかかる
- 広告がスキップされる可能性がある
- ユーザーから嫌悪感をもたれる可能性がある
それぞれ解説していきます。
広告動画の制作コストがかかる
魅力的な広告動画を作成するには、制作費用は高くなります。
プロフェッショナルな映像制作や編集が必要なため、予算に制約がある広告主にはハードルが高いことがあるかもしれません
広告がスキップされる可能性がある
ユーザーが広告をスキップできる場合、メッセージが最後まで伝わらないリスクがあります。
特にスキップ可能な広告形式では、視聴者の興味を引く出だし5秒間が勝負です。
ユーザーから嫌悪感をもたれる可能性がある
度重なる広告表示により、視聴者が広告に対して否定的な反応を示すことがあります。
広告の頻度や内容に工夫を凝らし、視聴者に嫌われないような戦略が必要です。
YouTube広告で成果をあげるポイント
YouTube広告で成果をあげていくためには次のようなポイントをおさえておく必要があります。
- 目的にあった設定を行う
- 魅力的な広告動画を作成する
- 効果測定と継続的な最適化
それぞれ解説していきますね。
目的・目標にあった設定を行う
YouTube広告を配信する目的に応じて、どの種類の広告を用いるかやどの課金方式にするかを決める必要があります。
目的に沿っていなければ、広告費がむだになってしまいます。
また広告を開始する前に、明確な目標を設定することも重要です。
目標が明確になると、広告の内容やターゲティング、測定基準が明確になり、効果的なキャンペーン運用が可能となります。
このあたりは多少スキルが必要なので、最初のうちはWebマーケターと相談しながら実践していくことをおすすめします。
魅力的な広告動画を作成する
YouTube広告は、視聴者が数秒後にスキップできる形式が多いため、最初の5秒で視聴者の興味を引くことが成功の鍵です。
インパクトのあるビジュアルやキャッチフレーズを用いて、視聴者の関心を引く魅力的な動画づくりをしましょう。
低品質の動画を配信してしまうと、逆に企業のイメージダウンになってしまう可能性もあります。
最初はコストはかかりますが、成果をねらうのであれば広告動画の質にはこだわるべきです。
効果測定と継続的な最適化
広告の開始後は、定期的にパフォーマンスをモニタリングし、効果測定することが重要です。
視聴回数、クリック率、コンバージョン率などの主要な指標を継続的に確認しましょう。
成果がでていない場合は、広告費用がむだになっていくだけなので、すぐに改善策を考えていく必要があります。
そのためにはWebマーケティングに関する基本的な知識やノウハウがどうしても必要になってきます。
【まとめ】YouTube広告をコスパよく運用するならJOB DESIGN
本記事では動画マーケティングでは外すことのできないYouTube広告の仕組みについて解説してきました。
YouTube広告は費用対効果が高いとされる反面、効果的な運用をしていくとなると専門的な知識やノウハウが必要です。
もし社内リソースをあまり割けない場合は、Webマーケティングのプロに業務委託するのも有効な手の一つです。月額制や時給制など契約形態を柔軟に相談できる形だといいですよね。
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