Google広告の費用目安は?低予算で成果をあげるコツまで解説!
マーケ・広告
Google広告はGoogle関連のサービスに自社ビジネスの広告を配信できるサービスです。
Webを使って集客力や売上をあげたいと思う人が、お金を払って手っ取り早く取り組めそうなのがWeb広告です。しかし気になるのはそのコストですよね。
そこで本記事では、Google広告の課金方式や費用目安、コストをおさえて成果をあげる方法などについて解説していきます。
「Google広告をしてみたいけどあまり費用はかけられない」「少ない予算で成果をあげたい」といった人はぜひ最後まで読んでみてください。
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Google広告の課金方式
Google広告に限らずWeb広告には複数の課金方式があります。Google広告で代表的なのは次の4つです。
- クリック単価(CPC)
- インプレッション単価(CPM)
- コンバージョン課金(CPA)
- 広告視聴単価(CPV)
それぞれについてかんたんに解説します。
ただしより理解するためには、Google広告にどのような広告形態(種類)があるかをおさえておく必要があり、まだ知らない方は下記の記事を参考にしてください。
【2024年版】Google広告全8種類の概要やメリット・デメリットを解説!
クリック課金(CPC:Cost Per Click)
CPCはユーザーがクリックをしてはじめて広告費がかかります。
検索キャンペーンやディスプレイキャンペーン、動画キャンペーンなどあらゆる広告形態で利用できます。
広告の表示だけで費用はかからないため、無駄なく費用対効果がわかりやすく初期費用は安いのが特徴です。
クリック単価はオークション形式になっており、より高い「上限クリック単価」を設定しているほうが検索画面で上位表示されやすいです。
ただしあくまでも上限であり、1クリックで必ず設定した上限単価が発生するわけではありません。
目安としては、50円〜100円/1クリックほどで設定されていることが多いです。
インプレッション課金(CPM:Cost Per Mille)
CPMは表示回数(インプレッション)によって広告費が決定される仕組みになっています。
Googlでは、ディスプレイキャンペーンと動画キャンペーンなどで利用でき、1000回表示されるごとにかかる費用を入札していきます。
目安費用としては、10〜50円/1000回表示です。
コンバージョン課金(CPA:Cost Per Action)
CPAは、サービスが成約するごとに費用がかかります。
成約がなければ費用はかからないため、クリック課金よりもさらに費用対効果がわかりやすいです。
目安費用としては、顧客獲得単価の1.5倍程度です。
ただしGoogleでCPAを設定するには、次の厳しい2つの条件をクリアする必要があります。
- 該当アカウントで1か月以内のコンバージョンが100件を超えている
- コンバージョンの90%は、ユーザーがクリック後7日以内で発生している
結構厳しい条件です!
広告視聴課金(CPV:Cost per Video)
GoogleのCPVはYouTube広告で採用されている課金方式です。
動画広告がユーザーに視聴されるごとに課金されます。
ただし広告動画が30秒以上の場合、30秒を経過したら課金されます。
動画広告が途中で離脱された場合、費用は発生しません。
目安費用としては、3〜150円/1回再生です。
Google広告の費用目安
これからGoogle広告に挑戦する人が気になるのは、各広告を利用した際の費用目安ですよね。
次のキャンペーンタイプについて、目安を下記の表に示します。
各キャンペーン | 費用目安 | 利用できる課金方式 |
検索キャンペーン | 20万円〜50万円ほど | CPC |
ディスプレイキャンペーン | 20万円〜50万円ほど | CPC、CMP、CPA |
ショッピングキャンペーン | 20万円ほど | CPC |
動画キャンペーン | 20万円ほど | CPC、CMP、CPV |
アプリキャンペーン | 20万円ほど | CPC |
利用できる支払方法はクレジットカードのみです。
Google広告の課金目安を知るには
- Googleキーワードプランナー
- パフォーマンスプランナー
- リーチプランナー
では広告のシミュレーションを作成でき、出稿前に広告費用の目安を知れます。
費用対効果がどれくらいになるのかを予想できるため、予算の設定など運用に向けた準備が可能です。
はじめてGoogle広告を配信する際や、新しい広告の出稿を検討する際に非常に便利です。
Google広告費用をおさえて成果をあげるコツ
Google広告にかけられる月の予算が10万円以下など、低予算の場合だと成果をあげられないのかというと、そうではありません。
コツをしっかりとおさえることで、少ない予算でも成果を出している個人事業主や小規模オーナーはたくさんいます。
ここではコストをおさえて成果をあげるためのコツを3つ紹介します。
ターゲットを絞った広告
まず広告を見せたいターゲットをしっかりと絞り込むことが大切です。
たとえば検索キャンペーンであれば、設定するキーワードを精査して絞っていくことがあげられます。
キーワードが多いと、広告の予算が分配されやすくなるのでGoogle広告の機械学習がなかなか進みません。
また配信地域を絞ることも重要です。Google広告は「地域指定」や「半径指定」など地域を決めて配信できます。
美容院やパーソナルジムなど商圏がある程度決まっている地域は、店舗からの半径5キロ圏内など、狭いエリアで配信することで、「近い」というユーザーにメリットを訴求できるため成約率が上がるかもしれません。
最初のうちはターゲットの絞り方や、キーワードの選び方が難しいと思いますので、プロのWebマーケターに相談したり、実際に依頼してみるのも最終的には費用対効果が高くなります。
広告品質をあげる
そもそも論になりますが、ユーザーがせっかく広告をクリックしても、広告自体に魅力がなければコンバージョンには至りません。
広告費をかけられる場合は、多くのユーザーを誘導できるので広告の質が少々低くてもユーザー数でカバーできます。
しかし低予算の場合は、誘導できるユーザー数が多くありません。広告出稿のやり方で節約を考える前に、クリックしたユーザーに対してサービスの訴求が十分できている状態まで質を高めておくことが大きな戦略になります。
広告文やLPの質について、素人目で判断せず出稿前に専門家から見てもらうのも手です。
上限入札単価を上げない
前述したようにGoogle広告では入札単価の上限を設定できます。
たしかに検索キャンペーンでは高い金額に設定したほうが、掲載順位が上がりやすいです。
しかし入札単価には広告の「品質スコア」も考慮されるため、無理に費用をかけて費用倒れのリスクを背負うよりも「品質スコア」に注力したほうが低予算で効果的です。
Web広告費用をおさえたいならJOBDESIGN
本記事では、Google広告の費用について課金方式や低予算で成果をあげるコツについて解説してきました。
Google広告は数万円など小規模からはじめることもできますが、決して安い金額ではないため成果につながらないと、ビジネスが苦しい状況になります。
しかしWeb広告配信はGoogle以外にも、さまざまなプラットフォームがあります。
実はGoogle広告で配信するよりも、InstagramなどSNSで広告を配信したほうが、低予算かつ成果をあげやすい商品やサービスは多いです。
Web広告の得意なWebマーケターを味方にできれば、あなたのニーズを満たしながら成果につながるノウハウを手に入れられます。
JOB DESIGNはプロのWebマーケターを紹介するマッチングサービスです。人材がアサインされるまでは無料なので、Web広告でお悩みの方はご相談をしてみてください。