マーケターはフリーランスとして独立する人が多く、近年需要も高まっています。
フリーランスのマーケターが案件を獲得する手段はいくつかありますが、この記事では6つの方法について具体的に解説していきます。
その他にもマーケターとしてどのような行動を心がければ安定して固定の案件を獲得できるかやフリーランスの魅力もあわせて解説していくので参考にしてください。
目次
フリーランスのマーケターの魅力

まずはフリーランスのマーケターの魅力について以下の3つをご紹介します。
- マーケター需要が高い
- 1件の単価が高い
- 自由度が高い
マーケター需要が高い
インターネット広告や動画広告市場は未だに重要度が高く、デジタル時代の今、マーケターの需要は尽きません。
さらに言うと、優秀なマーケターは人材不足です。
マーケターに求められるスキルは幅広く、教えられる人も少ないことから企業でも盤石なマーケティング体制を築けているところは希少です。
インターネットの利用者が増え続けている今、市場の大きさに対してマーケターの数は追いついていませんし今後もマーケターの需要は増え続けるでしょう。
1件の単価が高い
マーケティングは専門分野なため、単価の高い案件が多くあり、スキルの高い経験者であれば1案件で100万円以上のものも存在します。
また、フリーランスであれば自分の裁量で複数社のマーケティングを同時進行できるため高収入を目指しやすいです。
クライアントと良好な関係を築き、実績がついてくれば仕事に困ることもなくなりますし単価もあげられます。
自由度が高い
フリーランスは時間が自由に使えて働く場所も自分で決められるため自由度が高いです。
マーケターはインターネット環境があれば仕事ができるため、自分の理想の働き方ができます。
もちろん、企業に属さないため固定給の支給はありませんが、収益も自分の働き次第で企業に勤めるより高収入が目指せます。
マーケターが固定の案件を獲得する方法
フリーランスのマーケターが固定の案件を獲得するための6つの方法をご紹介します。
- クラウドソーシングサイトを利用する
- 専門のエージェントを利用する
- 求人サイトで探す
- 元に在籍していた企業や知人に紹介してもらう
- SNSを活用する
- 直接営業をする
クラウドソーシングサイトを利用する
クラウドソーシングの利用は「クラウドワークス」や「ランサーズ」などのサイトを利用して案件を獲得する方法です。
クラウドソーシングサイトはフリーランスが案件を獲得する方法としてよく利用されます。
クラウドソーシングでは企業や個人事業主が案件をアウトソーシングしており、受託者が数ある案件の中から自分が受けたい業務を選び遂行します。
クラウドソーシングは豊富に案件が揃っており、自分のスキルや実績に応じて案件を選ぶことができるため、初心者でも取り組める案件も多数。
直接企業から案件を受注しない分、システム手数料が発生しますが、報酬の支払いに関するトラブルなどはサービス側が処理をしてくれるため安心して利用できます。
様々な実績を作るためにも積極的に利用しつつ、クライアントとの信頼関係を深めていくと良いでしょう。
専門のエージェントを利用する
エージェントはフリーランスと企業をマッチングさせてくれる仲介会社です。
エージェントの利用もフリーランスが案件を獲得する方法として一般的ですが、クラウドソーシングとの違いがあります。
それは、エージェントであれば「キャリアカウンセラー」や「コンサルタント」によるサポートが受けられるということです。
エージェントであればスキルや経験を考慮して案件のマッチングを行ってくれますし、履歴書や職務経歴書の作成や独立の支援もしてくれます。
クラウドソーシングサイトで案件を獲得できない人は、エージェントを利用して自分がPRできる箇所を増やしたり相談をして実績を作っていくと良いでしょう。
求人サイトで探す
求人サイトは一般的に企業での仕事を探している人や転職活動で利用されることが多いですが、フリーランス向けの案件も探せます。
在宅OKの業務委託や週3勤務のものなどマーケター向けの案件があり、求人サイトを利用することで手数料を取られずに直接的に案件を獲得することが可能です。
案件の種類の豊富さはクラウドソーシングに劣りますが、求人サイトの案件は長期の契約も多いため1度チェックすることをおすすめします。
元に在籍していた企業や知人に紹介してもらう
フリーランスが固定の案件を獲得する方法として、元に在籍していた企業や知人に紹介してもらう手段があります。
在籍していた企業で結果を出して信頼関係が築けているのであればフリーランスとして独立しても継続して案件をもらえる可能性がありますし、知人もスキルなどできることを把握してくれているためその人のレベルと案件が合っていれば紹介してくれるでしょう。
ただし、紹介という形だと中途半端な仕事をすると紹介者に迷惑がかかるため、あらゆる面で責任を持てるかどうかも考えておきたいところ。
紹介で案件をもらうこともその人が築いてきたコネクションの利用なので良いのですが、新規のクライアント案件を自分で開拓することで仕事に幅ができて、理想の収入も目指せます。
SNSを活用する
フリーランスはSNSを活用することで案件を獲得できる可能性があります。
SNSで自身の実績やスキル、業界のトレンドを発信することでマーケターとしてアピールし、それを見た企業からオファーがくることも。
有益な情報を発信しているアカウントは同業者からもフォローされやすく、フォロワーが多いことで信頼性も獲得できます。
フリーランスになりたての時期はSNSだけで案件を獲得することは難しいのですが、継続的に発信をすることが重要なので、クラウドソーシングやエージェントを利用しつつSNSも稼働していくのが良いでしょう。
直接営業をする
マーケターは企業としても人材不足のため、調査をしてニーズがありそうな企業に直接営業をするという手段もあります。
自身のスキルや経験を活かせそうな企業を選び、提案する内容を決めたら企業サイト内のメールフォームやDM、テレアポをしましょう。
直接営業をするのは提案力やコミュニケーション能力が必要でハードルが高いのですが、案件の内容や単価の交渉がしやすいというメリットがあります。
他の方法で固定の案件を獲得しつつ、直接営業で新規開拓をしていくのが良いでしょう。
マーケターが固定の案件を獲得するためにすべき行動
マーケターが固定の案件を獲得するためにすべき以下の4つの行動をご紹介します。
- コネクションを広げる
- 常にスキルをグレードアップする
- 案件を多くこなす
- 自分で事業を起こして運営してみる
コネクションを広げる
フリーランスにとってコネクション(人脈)は重要なポイントで、業界内の繋がりを作ることで案件を獲得できたり、困ったときに相談ができます。
また、同じ業界の人と会話をすることでモチベーションアップにも繋がりますし最新のトレンドを追えるでしょう。
常にスキルをグレードアップする
マーケターに必要なスキルは多岐に渡り、AIなどの最新デジタルマーケティング手法が出てきている今、スキルのグレードアップは欠かせません。
スキル磨きをすることで、対応できる案件の幅が広がり提案できることも増えます。
自身のスキルセットを強化して市場価値を高めていくことで固定の案件も増えるでしょう。
案件を多くこなす
マーケティングはスキル磨きも重要ですが、案件をこなして実践を重ねることが大事です。
実績を重ねると自分に自信がついてブランディングも強化できますし、クライアントの信頼を得やすくなります。
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