リスティング広告のクリック率を改善する方法|Webマーケティングのプロが解説!
マーケ・広告
リスティング広告のクリック率(CTR:Click Through Rate)は、広告運用の成功を左右する重要な指標です。CTRが高ければ、より多くのユーザーが広告に興味を持ち、最終的なコンバージョンへとつながりやすくなります。
この記事では、CTRの定義やクリック率の平均、向上のための実践的な方法等について解説します。
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リスティング広告のクリック率の基本
クリック率(CTR)は、広告が表示された回数に対するクリックされた回数の割合を示します。
CTRの算出方法は、「クリック数 ÷ 表示回数 ×100」です。
CTRは、広告の効果を測る重要な指標であり、広告文がターゲットユーザーにどれだけ魅力的に映ったかを反映しています。
CTRが低いと、広告費用が無駄になるだけでなく、コンバージョン率も低下する可能性があります。そのためCTRの改善は、広告運用における重要課題といえるでしょう。
リスティング広告のクリック率の平均値は高い
クリック率(CTR)は、広告のパフォーマンスを測る重要な指標です。業界や広告プラットフォームによって平均CTRは異なりますが、Google広告では3.17%が平均値とされています。業界ごとの平均値の範囲は、Google広告で約2%〜6%です(参考:Google Ads Benchmarks for YOUR)。
一方、リスティング広告とよく比較検討されるディスプレイ広告の場合、CTRは0.35%前後と低めです。
クリック率が高い理由
リスティング広告はユーザーの検索意図に基づいて表示されるため、CTRが高くなりやすいです。
ユーザーが具体的なニーズをもって検索しているため、広告がそのニーズにマッチしやすく、クリックされやすいです。
また検索結果の上部や下部に表示されるため、視認性も高く、CTRが他の広告形式よりも優れています。
SEOやSNS広告と比較しても、リスティング広告は即時性やターゲティングの精度が高いのが特徴です。SEOは長期的な効果が見込める一方、リスティング広告は即座に結果を得たい場合に有効です。
リスティング広告のクリック率が高いメリット
CTRは基本的に高いほうがメリットがあります。その理由としては次の2つがあげられます。
- クリック単価を下げられる
- コンバージョン数が増える
それぞれ解説します。
クリック単価を下げられる
高いCTRは、広告がユーザーの検索意図に非常に関連性が高いことを示しています。この状態だと広告の品質スコアが向上し、クリック単価(CPC)が低くなる傾向があります。
リスティング広告の課金はオークション形式で、「クリック単価×広告の品質」で算出されているため、品質スコアが上がればクリック単価は下がっていくという仕組みです。
クリック単価が下がると、同じ予算でより多くのクリックを得ることができるため、コスト効率が改善します。
コンバージョン数が増える
CTRが高いと、広告が多くのユーザーにクリックされるため、サイトへの訪問者数が増加します。
訪問者数が増えることで、潜在顧客との接触機会が増え、商品やサービスに対する関心が高まる可能性が高いです。結果として、コンバージョン(購入や登録などの成果)が増加し、広告の投資対効果が向上します。
リスティング広告のクリック率を向上させる方法
CTRを向上させるためには、次のような方法が効果的です。
- 広告文の最適化
- 広告オプションの活用
- キーワードの見直し
- LP(ランディングページ)の改善
それぞれについて解説します。
広告文の最適化
広告文は、ユーザーが最初に目にする要素であり、CTRを左右する重要なポイントです。
広告文に具体的な数字や強力な訴求ポイントを盛り込むことで、ユーザーの興味を引きやすくなります。
たとえば、「50%オフセール中」や「今すぐ無料体験を!」といった行動を促すフレーズを含めることで、、ユーザーの行動を促しやすいです。
また競合他社と比較して、何が自社の商品やサービスの強みなのかを明示することで、クリック率を高められます。
広告オプションの活用
Google広告では、広告表示オプションを追加することで、CTRを向上できます。
電話番号や住所、メッセージオプションなどの広告オプションを追加すると、CTRをさらに高めることができます。
電話番号等があると、ユーザーは直接的な行動を取りやすくなり、コンバージョンにつながりやすくなります。
キーワードの見直し
ターゲットユーザーの検索意図に合ったキーワード設定は、CTRの向上に欠かせません。
広範なキーワードではなく、特定のニーズに合致したキーワードを選定することで、より質の高いクリックを獲得できます。
LP(ランディングページ)の改善
ランディングページは、広告をクリックしたユーザーが最初に訪れるページであり、CTRに加えてコンバージョン率にも影響を与えます。
広告で訴求したポイントがランディングページに反映されていれば、品質スコアが高まり広告が上位表示されやすいです。
LPについては、多くのユーザーがスマホからアクセスするため、レスポンシブデザインを採用したり、CTAボタン(例:「今すぐ購入」「無料で試す」等のボタン)を目立つ位置に配置したりすることが質向上につながります。
クリック率が低い場合の原因と対応策
CTRが低い原因はいくつか考えられます。よくあるのは次の2点です。
- ターゲティングの精度が低い
- 品質スコア(掲載順位)が低い
解決策もあわせて、それぞれ解説していきます。
ターゲティングの精度が低い
リスティング広告のターゲティングが適切でない場合、広告が不特定多数のユーザーに表示され、結果としてCTRが低くなります。
ターゲティングが適切であれば、広告は見込みの高いユーザーに表示され、クリック率が高まるはずです。
ターゲティングの方法はこちらの記事でも解説してます。
【リスティング広告】キーワード選定の4StepをWebマーケティングのプロが初心者に解説!
品質スコア(掲載順位)が低い
Google広告では、広告の品質スコアが広告の表示位置を決定する重要な要素です。品質スコアが低いと、広告が検索結果の下位に表示され、広告が目立たない位置に表示されることでCTRの低下につながります。
品質スコアを向上させるためには、広告文とキーワードが密接に関連していることが不可欠です。広告文を定期的に見直し、ターゲットキーワードと一致させる努力が必要です。
広告がクリックされた後のランディングページも品質スコアに影響します。ランディングページの読み込み速度、モバイル対応、キーワードとコンテンツの関連性が高いことが重要です。
【まとめ】リスティング広告運用を検討ならJOB DESIGN
本記事ではリスティング広告のクリック率について基本的なところからCTRを向上させるための方法などについて解説してきました。
リスティング広告は非常に強力なマーケティングツールですが、初心者にとっては、CTRを上げるために分析と実践を繰り返すのはなかなか大変です。
リスティング広告の運用について改善が必要な際は、Webマーケティングのプロに業務委託という形でサポートしてもらうのもおすすめです。
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